<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2010年8月Part1

8月9日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ〜イナダ3〜11kgが約200本、カスベ40〜80cmが7枚、

フグ18〜25cmが約170匹、アンコウ40〜70cmが約30匹、

ヒラメ37〜80cmが約30枚、

カタクチイワシ15〜18cmが約100匹、

真イカ20〜25入りが約430箱+α(運び出し中でした)。

8月7日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ〜イナダ3〜8kgが約200本、ヒラメ37〜50cmが約20枚、

真イカ20入りと25入りサイズが約200箱。

8月6日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ〜イナダ3〜9.8kgが約47本、カスベ70〜80cmが3枚、

宗八18〜25cmが約80枚、フグ15〜20cmが約100匹、

ヒラメ37〜60cmが約75枚、アンコウ50〜70cmが約50匹、

ソーダガツオ25〜38cmが約7匹、

真イカ20〜25入りが約360箱+α(運び出し中でした)。

8月5日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ〜イナダ合計約95本(10kg1本、8kg2本、

5〜7kgが16本、2〜4kgが約76本)

イワシ9〜17cmが約200匹、黒マグロ30kgと6kgの2本、

ヒラメ40〜65cmが8枚、フグ8〜20cmが約100匹、

ソーダガツオ23〜30cmが約60匹、

真イカ20〜30入りが約900箱+α(運び出し中でした)。

8月3日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ3〜8.8kgが15本イワシ10〜16cmが約400匹、

ヒラメ37〜50cmが6枚、真ガレイ20〜25cmが約50枚、

ホッケ25〜40cmが約50匹、アンコウ45〜70cmが約9匹、

真イカ20〜25入りが約480箱+α(運び出し中でした)、

宗八ガレイ18〜30cmが約180枚。

8月2日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ4〜10kgが約400本シイラ80cm〜1mが19本、

ヒラメ37〜50cmが4枚、サケ3.6kgが1匹

真イカ20〜25入りが約140箱+α(運び出し中でした)。

8月1日は日曜日で余市漁組市場はお休みです。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)8月8日〜9日の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約7本、大きさは10.5kgが1本、約6kg〜7kgが3本、約3kg〜4kgが3本。 ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gや、ジョーカーの赤金が優勢だったと伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 和光丸(能代谷船長0135−46−5402)8月8日〜9日の釣果(9日記述): 船長から伺いました。8日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深44m前後で。 釣果は全体で約24本、大きさは約8kg〜12kgが3本、あとは約4kg〜7kgとの事。 午前2時から良く釣れたそうです。 赤金のジグでも釣れたそうですが、朝方にイカ(魚屋さんで買ったイカ)を使った餌釣りに連続釣れたそうです。 食った所は底近く。

ブリ 夜釣り   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)8月8日〜9日の釣果(9日記述): 船長が不在で奥さんから伺いました。 釣果は全体で2本、大きさは約4kgと約6kgとの事。 この日は前日と違い釣れませんでした、とおっしゃってました。 (よくあることですが、近くで釣っていても、船によって釣果に大きな差がでることがありますね。良い日も必ずあるはずです。)

ブリ ナイトジギング   来岸漁港 龍神丸(小原船長090−1526−1584)8月8日〜9日の釣果(9日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 8日の午後9時半頃に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約10本、大きさは約5kg〜14kgとの事。 イカ餌の他に、赤金の何かのジグ、ステンレスパイプのクリアラメタイプのテンテンなどで釣れたと伺いました。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月9日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 午前4時40分頃に幌武意漁港から出港して、正午過ぎまでの釣り。 サルワンと積丹岬無線塔沖の水深50m〜60mで。 ブリは全体で9本、大きさは約5kg、6kg、7kgが各1本、あとは約2kg〜3kg。 ジグは120g〜200gの色々なもので釣れたそうですが、DeepSlider剣180gのグリーンゴールドで数が釣れたそうです。 ヒットゾーンは、底から〜中層まで。 朝のうち、余別前浜沖は潮流れが速くて釣りにならなかったそうです。

真イカ 数釣りも   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月8日の夜の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後3時半過ぎに出港し、午前2時半までの釣り。 余市沖の水深約150mから流して〜約400mまで。 真イカは1人あたり約120パイ〜380パイ、大きさは、20入りが約3割、25入りも約3割、30入りが約4割との事。 棚は、約50m→35m前後、明かりをけしてからでも30m前後。 イカ針は、サカナ針18cmと長へら針では大きめのイカが、キラキラオッパイ針では小さめのイカで数多く釣れたと伺いました。

真ダラ   日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)8月8日の釣果: 船長から伺いました。 午前7時過ぎに少人数を乗せて出港し、午後1時半までの釣り。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラ1人あたりで約4本〜8本、大きさは約60cm〜90cm。 タラシャクリは250号の銅パイプとステンレスパイプ。 カムイ750gの赤金、アワビホロでも釣れたと伺いました。サメが近くにいてシャクリごと魚を何度も持って行かれたそうです。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月8日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 午前5時に幌武意漁港から出港して、正午までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深50m〜60mで。  ブリは全体で8本、大きさは9.6kgが1本、あとは約3kg〜6kg。 ジグは120g〜200gの色々なもので釣れたそうですが、DeepSlider剣180gの太刀魚シルバーで9.6kgが釣れたそうです。 ヒットゾーンは、底から〜中層まで。

ブリ デイジギング   余別漁港、来岸漁港、幌武意漁港  マイボート 8月8日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 8日の朝から、サルワン、余別水無し沖、積丹岬無線塔沖のいずれでも結構な数が釣れましたと、たくさんのお客様方から釣りの帰りに伺いました。 中には10kgの良型をサバイバー250gのモスグリーンで釣った方もいらっしゃいました。 写真を撮りたかったのですが、当店がその時お客様で混みあっていまして、手が離せなかった状況でした。 その他に、無線塔沖で、サバイバー250gの赤金でも4kg〜7kgを4本釣りましたとのお話も別な方達から伺いました。 釣れたジグはサバイバー以外の方が多いのは間違いありません。 8日は赤金やピンクなどでも釣れましたが、ナチュラル系色でも釣れたと伺いました。

真ダラ   幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月8日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 午前6時に出港し、正午までの釣り。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラ全体で約57本、大きさは約60cm〜80cm。 タラシャクリは250号の銅パイプとステンレスパイプ。 カムイ1kggの赤金でも釣れたと伺いました。

真イカ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月7日の夜の釣果(8日記述): 船長から伺いました。 7日の午後5時に出港し、8日の午前0時までの釣り。 幌武意沖の水深88m前後で。 真イカは1人あたり約80パイ〜150パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入り 棚は、約40m→30m前後。 長ヘラ針を使っていた人が多かったそうです。

真イカ   古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)8月7日の夜の釣果(8日記述): 船長の奥さんから伺いました。 7日の午後5時に出港し、午前0時半までの釣り。 丸山沖の水深100m前後で。 真イカは1人あたり約80パイ〜100パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りですが、30入りが多かった 7号のキラキラオッパイ針を使っていた人が多かったそうです。

真イカ   余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)8月7日の夜の釣果(8日記述): 船長から伺いました。 7日の午後3時半に出港し、8日の午前1時半までの釣り。 余市沖の水深約400mから流して〜約500mまで。 真イカは1人あたり約60パイ〜160パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りまで(20入りと25入りが多かったそうです)。 7号のキラキラオッパイ針と、長へら針の両方差が無く釣れていたそうです。 棚は約50m→40m前後。

真イカ   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月7日の夜の釣果(8日記述): 船長から伺いました。 7日の午後4時過ぎに出港し、8日の午前2時半までの釣り。 余市沖の水深約120mから流して〜約300mまで。 真イカは1人あたり約40パイ〜120パイ、大きさは、20入りから〜30入りまでですが20入りと25入りサイズで全体の約7割 棚は、約45m→30m前後。 イカ針は、サカナ針18cmと長へら針を使っていたそうです。

ブリ 夜釣り   余別漁港 和光丸(能代谷船長0135−46−5402)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。7日の午後9時半に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約30本、大きさは約4kg〜8kg。 午後11時頃と、午前2時から午前3時の間が良く釣れたそうです。 テンテンでは、鹿角や赤ラメで、ジグは赤金で釣れたと伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 光洋丸(角田船長080−1893−3527)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。7日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で13本、大きさは約4kg〜8kg。 ショートタイプの赤金のジグや、冷凍イカを使った餌釣りで釣れたと伺いました。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 7日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で約23本、大きさは約2kg〜9kg(6kg〜8kgが大半)。ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金が優勢だったと伺いました。

ブリ ナイトジギング   来岸漁港 龍神丸(小原船長090−1526−1584)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 7日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約30本、大きさは約4kg〜10kg。ジグはジョーカーの赤金が優勢だったと伺いました。

ブリ 夜釣り   日司漁港 北星丸(杉野船長0135−45−6054)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 7日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約55本、大きさは約3kg〜9kg。ジグではジョーカーの赤金が優勢、テンテンでは赤ラメ、ブルーにシェル貼りなどが優勢だったとの事でした。

ブリ ナイトジギング   日司漁港 明見(みょうけん)丸(加納船長090−2076−7112)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 7日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約20本、大きさは約4kg〜9kg。ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金が優勢だったと伺いました。

ブリ 夜釣り   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月7日〜8日の釣果(8日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 7日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 幌武意沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で約20本、大きさは約4kg〜8kg。ジグは色々な物で釣れたそうですが、ドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金が優勢だったそうです。イカを使った餌釣りでも数本釣れたそうです。。

ブリ デイジギング  余別漁港 マイボート(オーナー片山さん)8月7日の釣果: 上の2枚の写真は、ブリのジギング初挑戦のお二人が見事に釣り上げた魚です。 左の写真は、札幌市西区の 野路 武寛さんが釣った 93cm、6.8kgです。 右の写真は、小樽市新光の 末永 祐規さんが釣った 72cm、3.4kgです。 ジグはお二人とも当店で本日買っていただいたばかりの、DeepSlider剣180gのグリーンゴールドで釣ったと伺いました。時間も午後1時過ぎに相継いで釣れたそうです。棚は底から10m前後上げてきた所とのことでした。 このマイボートのオーナーの片山さんも、午前11時過ぎに約7kgを1本をやはり剣180gピンクゴールドで釣ったと伺いました。場所は、積丹岬無線塔沖の水深約50mとのことでした。 (剣は、ジギング初めての方でも=ショートピッチ・ハイスピードジャーキングが出来ない方でも=釣れるジグだと納得してらっしゃいました。)

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月7日の釣果: 船長から伺いました。 午前8時に幌武意漁港から出港して、午後3時頃までの釣り。 幌武意沖と積丹岬無線塔沖の水深40m前後で。  ブリは全体で5本、大きさは約2kg1本、約3kgが3本、約5kgが1本。 ジグは140gと180gのDeepSlider剣で色は、グリーンゴールドとレッドゴールドと伺いました。 バラシが数回、切られたのが1回あったと伺いました。

ブリ ナイトジギング   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月6日〜7日の釣果: 船長から伺いました。 6日の午後9時に幌武意漁港から出港して、午前4時頃までの釣り。 幌武意沖の水深40m前後で。  ブリは全体で15本、大きさは約2kg〜3kgが5本、約5kg〜7kgが10本。 ジグは各人様々なものを使っていたそうです。 テンテンで釣った人もいたそうです。 波高めで風強い状況で、釣りが出来る場所は多くは無かったそうです。午前2時を過ぎてから釣れだしたと伺いました。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 乗船したお客様と船長から伺いました。 5日の午後9時半に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で7本、大きさは約4kg〜7kg。ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gの金魚と、ジョーカーの赤金などで釣れたと、お客様と船長から伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で3本、大きさは約4kg、5kg、6kg。ピンクラメのテンテンと、赤金のジグ(船長がジグの名前がわからなかったとの事)で釣れたそうです。

ブリ ナイトジギング   来岸漁港 龍神丸(小原船長090−1526−1584)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いましたが、詳しい話を伺う時間がありませんでした。 釣果は全体で2本、大きさは約4kgと5kg。ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gで釣れたと思いますとの事。 アタリやバラシが結構あったそうです。

真イカ 数釣り 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月5日の夜の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後5時半に船長単独で出港し、午後10時過ぎまでの釣り。 幌武意沖の水深約120mで。 真イカは船長1人で300パイ超え、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまで 棚は、30m→2m。 長ヘラ針の半分カグラ付き針の仕掛けを使ったそうですが、入れ食いが続いたそうです。

真ダラ、ホッケ   美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月6日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に少人数を乗せて出港し、正午までの釣り。 幌武意沖の水深140m前後で。 真ダラ1人あたりで5本〜6本、大きさは約40cm〜60cm。 ホッケは1人あたり20匹前後、大きさは約30cm〜35cm。 タラシャクリは250号の銅パイプ。 ホッケは白フラッシャー系の針を使った胴突仕掛に、餌は赤イカ。

真イカ 数釣りも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月5日の夜の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後4時前に出港し、6日の午前1時までの釣り。 余市沖の水深約130m〜150mで。 真イカは1人あたり約100パイ〜350パイ、大きさは、20入りから〜40入りまで色々ですが25入りサイズが一番多かったそうです 棚は、約50m→20m前後。 イカ針は、7号キラキラオッパイ針も、長へら針も釣れたそうですが、この日もオッパイ針だと型が小さめで数が多く、長めの針は型は大きめですが数は少なめだったそうです。

ブリ 夜釣り   余別漁港 和光丸(能代谷船長0135−46−5402)8月4日〜5日の釣果(5日記述): 乗船したお客様と船長から伺いました。4日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で約15本、大きさは約3kg〜10kg。午前2時頃から午前4時前の間にほとんどが釣れたそうです。 イカ餌で釣れたのは1本か2本で、ほとんどがジグで釣れたそうです。ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gの金魚や、ヤバイジグ赤金オレンジなどで釣れたとお客様から伺いました。 活きエサ(イカ)が釣れなかったので、死んだイカを使ったそうですが、イカ餌に対する反応が悪かったとも伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月4日〜5日の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 4日の午後7時に出港し、午前4時過ぎまでの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で10本、大きさは約5kg〜10kg。 出港して先ずは餌のイカ釣りをし、午後9時過ぎからブリ釣りをしたそうです。

真イカ 数釣り 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月4日の夜の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 4日の午後5時過ぎに出港し、5日の午前0時半までの釣り。 幌武意沖の水深120m前後で。 真イカは1人あたり約150パイ〜300パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまで 棚は、約30m→25m前後と、あまり浮いてこなかったそうです。 7号のキラキラオッパイ針、長ヘラ針、サカナ針18cmはどれでも釣れて、針による差がなかったそうです。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月5日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時半に幌武意漁港から出港して、午後1時頃までの釣り。 余別沖と無線塔沖の水深40m〜60mで。  ブリは全体で4本、大きさは約3kg〜6kg。 ジグは150g〜200gで、ショートタイプで釣ったそうです。 バラシが2回、切られたのが1回あったと伺いました。食ってきたところは底から中層までバラバラとのこと。

真イカ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月4日の夜の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 4日の午後5時に出港し、5日の午前2時までの釣り。 幌武意沖の水深88m前後で。 真イカは1人あたり約150パイ〜200パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入り 棚は、約40m→20m前後。 7号のキラキラオッパイ針と、長ヘラ針を使っていたそうです。

真イカ 数釣りも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月4日の夜の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 4日の午後3時半に出港し、5日の午前1時に入れ物が無くなり早上がり。 余市沖の水深約400mラインを船が流れたそうです。 真イカは1人あたり約150パイ〜480パイ、大きさは、20入りから〜40入りまで色々ですが30入りが一番多かったそうです イカ針は、7号キラキラオッパイ針、長へら針、サカナ針18cmを使っていたそうですが、オッパイ針だと型が小さめで数が多く、長めの針は型は大きめですが数は少なめだったそうです。 棚は、約50m→10m前後。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)8月3日の夜の釣果(5日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 3日の午後6時に出港し、4日の午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で8本、大きさは約5kg〜9.2kg。 食ったのは底で。使ったジグは、ハオリジグロングのレッド、ダンシングマジック、山ジグタイプUなどだったと伺いました。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)8月4日の釣果(5日記述): 乗船したお客様方から釣りの帰りに伺いました。 4日の午前0時前に出港し、午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で11本、大きさは約5kg〜13.4kgとの事。 上の写真は余市町のSさんが釣った13.4kgの魚です。 Sさんは1人で6本を釣ったそうで、ドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金でこのブリを釣ったと伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月3日〜4日の釣果(4日記述): 乗船したお客様方から釣りの帰りに伺いました。 3日の午後10時頃に出港し、午前4時までの釣り。 サルワンと余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で3本、大きさは約7kg、約8kg、約9kg。 ジョーカーの赤金、手作りジグ、活きエサで1本ずつ釣れたと伺いました。

ブリ ナイトジギング好釣果   来岸漁港 龍神丸(小原船長090−1526−1584)8月3日〜4日の釣果(4日記述): 乗船したお客様方から釣りの帰りに伺いました。 3日の午後9時半に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で21本、大きさは11.3kgと9.5kgが各1本、8kg前後が13本、あとは約4kg〜7kg。 午後10時頃からポツリポツリ釣れたそうですが、午前2時頃から午前3時半頃までが、ゴールデンタイムだったとのことでした。食ったのはほぼ底。 ジグはドラッカーハイブリッドタイプX(5)420gの赤金と金魚、及びタイプU(2)420gの赤金が数でリードしたと伺いました。バラシも結構あったそうです。

真ダラ、ホッケ   余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)8月4日の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 4日の午前5時に少人数を乗せて出港し、午前9時過ぎまでの釣り。 余市沖の水深130m〜140mで。 真ダラ1人あたりで5本〜6本、大きさは約65cm〜80cm。 ホッケは全員がクーラー釣り、大きさは約30cm〜40cm。 タラシャクリは180号。カムイ500gの赤金。 白フラッシャー系の針を使った胴突仕掛に、餌は赤イカ。

真イカ   余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)8月3日の夜の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 3日の午後4時に出港し、4日の午前1時までの釣り。 余市沖の水深約300mから流して〜約130mまで。 真イカは1人あたり約100パイ〜200パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りまで(30入りが多かったそうです) 7号のキラキラオッパイ針と、長へら針の両方釣れていたそうです。 棚は約40m→30m前後。

真イカ 数釣りも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月3日の夜の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 3日の午後4時前に出港し、4日の午前2時までの釣り。 余市沖の水深約400mから流した。 真イカは1人あたり約130パイ〜450パイ、大きさは、20入りから〜40入りまで色々ですが25入りと30入りが多かったそうです イカ針は、7号キラキラオッパイ針、長へら針、サカナ針18cmを使っていたそうです。 棚は、約40m→15m前後。

ブリ ナイトジギング好釣果   余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)8月2日の夜の釣果(3日記述): 乗船したお客様から詳細に伺うことができました。2日の午後6時に出港し、午後11時半までの釣り。 余別水無し沖の水深40mで。 釣果は6人で19本、大きさは約5kg〜7.5kg。 出港してすぐの明るいうちに、ディープスライダー剣180gで2本。 ナイトジギングになってからは、ドラッカーハイブリッド(以下D.H.と省略)タイプU(2)420g赤金で1本と、オールレッドで2本。 D.H.タイプX(5)420gの赤金で4本、オールレッドで3本。 D.H.タイプW(4)420gの赤金で2本。 D.H.Newタイプ6(Y)420gと520gの赤金で3本。 ヤバイジグのオレンジ/イエローで2本。 この日は午後8時頃から午後9時半頃までがゴールデンタイムだったそうです。 さらに、バラシタ数も釣った数と同じぐらいあったそうで、ブリはたくさんいるのに、食いが悪かったとおっしゃってました。  (良い時季に入ってきましたので、これからは毎日の様に出港するものと思われます。)

ブリ 夜釣り   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)8月2日の夜の釣果(3日記述): 船長が不在で、お母さんから電話で伺いました。午後9時頃出港して、午前4時までの釣り。ブリは全体で10本、大きさは不明(お母さんが聞いてなかったとの事)。テンテンで釣ったものが多かったと思いますとのお話でした。

ブリ 夜釣り   余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月2日の夜の釣果(3日記述): 船長から伺いました。 2日の午後9時に出港し、午前4時過ぎまでの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 釣果は全体で2本、大きさは約5kg、約7kg。 赤金のジグとテンテンで1本ずつ釣れたと伺いました。

ブリ 夜釣り   余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)8月2日の夜の釣果(3日記述): 釣りの帰りのお客様から伺いました 2日の午後9時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で1本、大きさは7kg弱。 赤金のジグで釣れたと伺いました。 バラシが5回以上あったとも伺いました。

ガヤ   日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)8月3日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 午前6時にお客様1人だけ乗せて出港し、正午までの釣り。 日司沖の水深60m前後で。 船長も途中から釣りをして、ガヤ1人あたりで約20匹と、約40匹、大きさは約20cm〜30cm 白フラッシャー系の針を使った胴突仕掛に、餌は赤イカ。

ブリ 夜釣り   幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月2日の夜の釣果(3日記述): 船長から伺いました 2日の午後8時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深60m前後で。 釣果は全体で7本、大きさは約5kg〜8kg。 赤金系のジグで5本と、イカを使った餌釣りで2本釣れたと伺いました。

ブリ デイジギング好釣果   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月3日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時前に幌武意漁港から出港して、午後12時半までの釣り。 余別沖と無線塔沖の水深50m〜60mで。  ブリは全体で16本、大きさは約5kg〜9.6kgが13本、約2kg〜3kg3本との事でした(6kg〜7kgが多かったそうです)。 ジグは150g〜200gで、ショートタイプで釣ったそうです。DeepSlider剣180gの各色で5本と、140gの赤金で1本が釣れたと伺いました。 ほとんどは底から20mか25mの範囲内で食ったそうです。

真イカ 数釣りも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月2日の夜の釣果(3日記述): 船長から伺いました。 2日の午後3時過ぎに出港し、3日の午前2時半までの釣り。 余市沖の水深150m前後で。 真イカは1人あたり約40パイ〜200パイ(釣果の差は経験の差でしょうかとの事)、大きさは、20入りから〜40入りまで色々25入りと30入りを合わせると全体の約8割 イカ針は、7号キラキラオッパイ針、長へら針、サカナ針18cmを使っていたそうです。 棚は、約50m→40m→15m前後。

ブリ 夜釣り   余別漁港 和光丸(能代谷船長0135−46−5402)8月1日の夜の釣果(2日記述): 1日の午後10時に出港し、午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深45m前後で。 釣果は全体で6本、大きさは約6kg〜8kg。 イカを使った餌釣りでの釣果。 食ったのは、やはり底。 午前0時から午前1時の間に釣れたと伺いました。 ジグとテンテンで1本ずつバラしたそうです。

真イカ 数釣り 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月1日の夜の釣果(2日記述): 船長から伺いました。 1日の午後5時半に出港し、2日の午前0時半までの釣り。 幌武意沖の水深120m〜130mで。 真イカは1人あたり約100パイ〜250パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまで 棚は、25m前後が多かった。 7号のキラキラオッパイ針と、長ヘラ針の仕掛けはどちらも釣れて、差がなかったそうです。

真イカ   古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)8月1日の夜の釣果(2日記述): 船長の奥さんから伺いました。 1日の午後5時半に出港し、午前1時までの釣り。 余市豊浜沖の水深80m前後で。 真イカは1人あたり約30パイ〜60パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りまで色々混じり 7号のキラキラオッパイ針、長へら針、サカナ針18cmを使っていたそうです。

真イカ 数釣り  余市白岩漁港 白龍丸(成田船長0135−22−5168)8月1日の夜の釣果(2日記述): 船長から伺いました。 1日の午後5時半に出港し、2日の午前0時半までの釣り。 余市沖の水深100m前後で。 真イカは1人あたり約100パイ〜250パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りまで(30入りが約5割) 棚は、約30m→15m。 7号のキラキラオッパイ針と、長ヘラ針の仕掛けはどちらも釣れたそうです。

真イカ 数釣り  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月1日の夜の釣果(2日記述): 船長から伺いました。 1日の午後3時半頃に出港し、2日の午前2時半までの釣り。 余市沖の水深約85mから流して約120mまで。 真イカは1人あたり約80パイ〜250パイ(経験の差による釣果の差)、大きさは、20入りから〜40入りまで色々ですが、25入りと30入りで大半を占めた イカ針は、7号キラキラオッパイ針、長へら針、サカナ針18cmを使っていたそうです。 棚は、約50m→15m前後。

ブリ 夜釣り   余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)7月31日の夜の釣果(8月1日記述): 31日の午後9時に出港し、時化模様になって午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で2本、大きさは約7kgと8kg。 イカを使った餌釣りでの釣果。 食ったのは底。 午後10時と、午前0時少し前に釣れたと伺いました。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)7月31日の夜の釣果(8月1日記述): 31日の午後6時半に出港し、時化模様になって午前0時頃までの釣り。 余別水無し沖の水深40m前後で。 釣果は全体で5本、大きさは約7kg〜8kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX420gの金魚カラーで2本釣ったお客様から、電話でこの情報をいただきました。あとの3本は山ジグの赤で釣れたと思います、との事でした。

真イカ   幌武意漁港 栄久丸(加藤船長0135−45−6176)7月31日の夜の釣果(1日記述): 船長から伺いました。 31日の午後6時に出港し、午後11時頃までの釣り。 幌武意沖の水深120m〜140mで。 真イカは1人あたり約10パイ〜50パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまでの大きさ 棚は、約30m→20m前後。 この日は全員が初心者のお客様だったそうですが、それ以上に、潮が悪く釣りづらい日だったと伺いました。

真イカ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)7月31日の夜の釣果(1日記述): 船長から伺いました。 31日の午後5時に出港し、1日の午前0時までの釣り。 美国沖の水深80m前後で。 真イカは1人あたり約40パイ〜80パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまで 棚は、約40m→30m前後。 7号のキラキラオッパイ針と、長ヘラ針を使っていたそうです。

真イカ   古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)7月31日の夜の釣果(1日記述): 船長の奥さんから伺いました。 31日の午後5時に出港し、1日の午前0時までの釣り。 丸山沖の水深80m前後で。 真イカは1人あたり約30パイ〜60パイ、大きさは、20パイ入りから〜40パイ入りまで色々混じり 7号のキラキラオッパイ針と、長へら針の両方を使っていたそうです。

真イカ   余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)7月31日の夜の釣果(1日記述): 船長から伺いました。 31日の午後4時に出港し、1日の午前0時15分までの釣り。 古平沖の水深125m前後で。 真イカは1人あたり約100パイ〜180パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまでの大きさ 7号のキラキラオッパイ針と、長へら針の両方を使っていたそうです。棚は約40m→15m前後。

真イカ   余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)7月31日の夜の釣果(1日記述): 船長から伺いました。 31日の午後4時半に出港し、1日の午前0時までの釣り。 古平沖の水深約80mから〜約140mで。 真イカは1人あたり約40パイ〜80パイ、大きさは、20パイ入りから〜30パイ入りまでの大きさ(20入りと25入りの大きさのイカが多かったそうです) 7号のキラキラオッパイ針と、長へら針の両方を使っていたそうですが、イカが少し大きめだったせいか、長ヘラ針がやや優勢だったそうです。 棚は40m前後が多かったと伺いました。

◆2010年8月時点。天候不順のため、釣りに出かけられるタイミングがとても少なかったです。